スポンサーリンク

皆大好き「汁だく豚丼」~夕飯は温めるだけ!オススメつくりおきレシピ~

スポンサーリンク

みなさんこんにちは、ayummistです。

先週まで家族旅行で山梨県に行ってからの・・すぐ平日の仕事に戻ったので、体力を回復すべく、昨日はゴロゴロしておりました。

週末に旅行に行くと、土日のつくりおきが出来ないので、平日の夜がちょっと大変!

改めてつくりおきに助けられていることを実感しました・・!

週末のつくりおきを継続するコツ3選~平日のストレス削減!~
こんにちは、ayummistです。 共働き子育て中であまりに忙しく、平日の調理をストレスに感じたことから、節約もしながら、週末のつくりおきで平日を乗り切ることをコンセプトにしています。 外食ってめちゃ高くて、うちは共働きですけどなかなか行け...

 

そんな旅行帰りでも、すぐに作れて皆大好きな「汁だく豚丼」

うちの定番で、家族全員大好きです。これさえ大量に作っておけば、2日くらいは乗り切れちゃいますからね~!(と言っても、好評のためすぐに無くなることも・・)

焼肉風の豚丼も好きですが、この汁多めが美味しいんですよね~!

これを土日や朝に作っておくと、夕飯がラクになるので、是非お試しください。

皆大好き「汁だく豚丼」の作り方

【材料】3~4人分

薄切りの豚肉 500g

豚バラ肉の薄切りだと上手に出来ますが、それ以外の豚肉でもOK!可能な限り薄くスライスしてあるものを選んでください。

玉ねぎ 1個

水 500cc

料理酒 30cc

★醤油、みりん、めんつゆ(濃縮タイプ) 各50cc

★生姜チューブ 3センチくらい

紅しょうが お好みで(あればでOK)

【作り方】

1 玉ねぎは薄めのイチョウ切りにする。

フライパンに少量の油をひき、玉ねぎを2分ほど炒める。

2 1のフライパンに豚肉を投入する。一枚ずつはがしていれると固まらなくていいのですが、今回は面倒だったし疲れてたのでそのままぶっこみましたww ←この場合は、菜箸でゆするようにして剥がしていくとうまくいきます(わかりにくいw)

3 豚肉に火が通ってきたら、水、料理酒をいれて火を強め、煮立たせる。アクが出てくるので、可能な限りすくって捨てていきます。

4 アクを取り終わったら弱火にして、★の調味料をいれる。沸騰しないくらいの火加減で煮汁を飛ばしつつ、5分程度煮る。

広告

5 火を止めて蓋をして、豚丼を半日程度休ませる。

作ってすぐ食べるよりも、常温で半日程度置いておいたほうが美味しく食べられます!冷める時に味が入りやすいので、たまねぎもしんなりして馴染みます。
6 食べる時は、フライパンのまま温めなおす。ご飯にかけて、お好みで紅しょうがをトッピングして頂きます!
これ、めっちゃ美味しいんですね~~
簡単だし家族全員よく食べるので、我が家のつくりおきの代表になっています。
タッパーにいれて、4~5日程度保存可能です(お腹の弱い方は気を付けてくださいね)
トッピングも紅しょうがだけでなく、温泉卵、生卵、のり、唐辛子など、お好きにアレンジしてみてくださいね~!

こちらも是非どうぞ!

圧力鍋は怖い?「クッキングプロ」の口コミは?本当に美味しく作れるか徹底検証!
みなさんこんにちは、ayummistです。 圧力鍋って怖くないですか? 圧力鍋を使うと、お肉を上手に柔らかく煮ることができそうだけど、圧力鍋はなんか怖いというイメージがある方も多いと思います。「なんか爆発しそう」とか「扱いが難しそう」「けが...

 

お肉のレシピごはんのレシピ野菜のレシピ
0
スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
平日のごはん作りストレス0〜共働き子育て夫婦の時短つくりおき〜
 
napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました