こんにちは、ayummistです。
4月は本当にもう発作が出るほど忙しく、本日本格的にゴールデンウィークに入ったことで、開放感をめちゃくちゃ満喫しております。
しかも今日は、ばあちゃんが子どもたちを連れだしてくれているので・・・
朝から「集まれどうぶつの森(あつ森)」→スマホさわる→あつ森→寝る→食べる→あつ森→スマホ→寝る→あつ森 の永遠のループ・・・・。
独身のときの休日に一日10時間くらいゲームやると地味に死にたくなってくる、あの感じを思い出しています・・(でも子育て中こんなこと無いから幸せ)
本日は、余った白菜のお漬物の活用レシピ。うち、市販の白菜の漬物大好きでめちゃ買うんですけど、子どもがあまり食べなくてたまに余るんですね。
こんな感じで。
余った白菜漬けで!ひき肉キムチ丼の作り方
余った白菜をふつうに塩コショウとかで炒め物にすると、どうしても「白菜の漬物でええええす!!!」感が出てしまい、扱いが難しいなあといつも思ってたのですが、キムチダレで炒めたらめっちゃ美味しかったのでご紹介!
【材料】
・ひき肉 150gくらい
・余った白菜漬け 100gくらい(汁は抜きます)
(調味料)
・キムチ鍋のタレ(濃縮タイプ) 大さじ3
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・紹興酒(ないときは料理酒でOK)大さじ2
・塩コショウ 適量
【作り方】
1 ひき肉をフライパンで炒め、塩をひとつまみ振ります。
2 ひき肉に火が通ったら、白菜をいれて炒め、調味料を全て加えて、強火で炒めてアルコールを飛ばします。
広告
エバラキムチ鍋のもと。炒め物にも使える。
3 最後に味見をして塩コショウで味付けして完成!
↑つくりおきにも最適で、タッパーにいれて保存します。
温めなおすときは、600wで1分ほど温めてからよく混ぜて、様子を見ながら30秒ほど温め時間を追加するとよいです。途中で混ぜると、温かさが均一になるのでオススメ。
余ったお漬物は「キムチ鍋のもと」で炒めると美味しい。
今回は白菜で作りましたが、野沢菜などの葉物系、大根など、余った漬物は結構なんでもいけちゃいます!キムチソースで炒めることで「漬物でええええす!」という主張を弱めることができて、味も馴染んで美味しいです。
残り物をいかにアレンジするかが自炊のポイントですよね~!
Twitterで食べたもの呟いてます。
インスタも見てね!
コメント